SSブログ

2016年観た映画リスト。 [映画]

久しぶりの更新。今年観た映画は282本でした。去年の倍とかもう気が狂っているとしか思わなかった。どれだけ暇なんだという意味で。正確には、2回観たのも2本あったんだけど、同作品はノーカウントです。

しかも、寝てしまってまともに観れなかった作品も何本かある。それは決して退屈であったということだとは一概にも言えない。個人的な出来事ではあるが、今年後半に転職して交代勤務になったことで、いろんなバランスが崩れたことにも起因する。..まあ、そんなことはどうでもいいんだが、久しぶりの更新だから吐き出したいこと山ほどあるんでよろしく。

今年を振り返ると、今年は日本の映画界には良い風が吹いた。
夏から上映された『シン・ゴジラ』、『君の名は。』特にこの二作品の影響(そいやどっちも東宝か)で、閑古鳥が鳴いていた映画館が潤ってしまった。つまり、私が映画館を占領できなくなったわけだ(といっても作品にもよる)。
私があやかる恩恵というのは、「日本でヒットを出せる!」という風潮が作られることで、これから制作される映画の予算なんかにも多少色が付くであろうということだ。それはつまり、以前から憂えていた、日本の映画の質が上がることを期待できるということだ。

といっても、作品ごとの予算なんか知る由もないんだが、良い映画は沢山あった。
サッと頭に浮かんだのは『団地』、『ふきげんな過去』、『湯が沸くほどの熱い愛』、『永い言い訳』、『海よりもまだ深く』、『リップヴァンウィンクルの花嫁』、『64』とか。ある程度の数を観たから言えることでもあって、逆に言えば、つまらなかった作品を挙げるほうが短くて済むのかもしれないと思う。とにかく、例に挙げた風の作品は自分の好みだとわかった。

アニメだけでいうと約39本観たが、やはり地上波アニメの劇場版というのが目立つ。毎年通例の名探偵コナン、クレヨンしんちゃん、ワンピース、プリキュアなど。この中でならワンピースの『ONE PIECE FILM GOLD』特に主題歌が良い。中身を言えば、敵役の同情出来そうな過去が垣間見えるのだが、それが主人公たちに欠片も伝わらないのが良い。名探偵コナンも最新の技術動向とか取り込めるものは常に反映していて、毎回のように「新一?」「らああああああん!!」なのにネタが尽きないのはすごい。

上記のアニメはもう国民的な作品で、主に子供向けではあるが、その子供たちが大人になっても続いているという意味では視聴者層が厚いと思う。ほとんどの人は知っているから細かい説明は不要なのだ。

その他でも、地上波アニメの劇場版は多い。ただし、深夜放送などマイナー(に思える)作品も多い。
といっても、私自体は深夜アニメを録画してすらもいないから、あまり現在何が放送されているのかわからない。
その中でも『亜人』シリーズは面白かった。去年から3部作で上映されて全部観た。人類の中に亜人と呼ばれる不老不死(?)の体を持つ人間がいて、何度も無傷になって生き返るというのが怖い。戦争仕掛ける亜人がいることで戦闘もかなりえげつないからショッキングではある。この劇場版というのは多分テレビシリーズの総集編のようなものであると思う。

同様のものである作品が『響け!ユーフォニアム』、『甲鉄城のカバネリ』などであろう。両方とも地上波放送は今年中に終えたはずだが、前者は2が現在放送中で、後者は2018年放送の続編新作が制作されるらしく、今年の終わりからと来年(1月7日~)で総集編が分かれて公開される。

『傷物語』シリーズは地上波でも放送された『化物語』の前日譚のようなものだ。化物語は見ていたんだけど、これ何年前だっけなーってくらい結構昔に思える(2009年7月らしい..)。『物語シリーズ』を制覇していないからそう思えるのかもしれない。この作品も3部作で来年(1月6日~)で完結する。

何年前の作品だよ?という点での劇場版では『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』にもいえる。
実はこの遊戯王シリーズはカードゲームが世界で人気ということもあり、アニメのほうも2004年9月末までの原作放送終了後にも、主人公たちとストーリーが定期的に一新された新作アニメが現在まで放送されている(現在はもう見てないが)。そこですごいのが、今年上映された劇場版はその「原作」の後日譚だということだ。
ということは未だに原作ファンが根強く存在する証でもあるのだ。だから知ってる人が観るのとでは感動の差が激しいことは間違いないと思う。

アニメでもまだ語り足りないけど今回はこの辺で(疲れた..)。洋画もまたいずれ。

そして、去年まではほとんどTOHOシネマズの映画館またはイオンシネマだったけど、今年はいろんな映画館にいった。年始から横浜ブルク13とか、アミューあつぎ映画.comシネマ、川崎チネチッタ、新宿バルト9。

特に「アミューあつぎ映画.comシネマ」にはかなりお世話になった。
去年の倍くらいに本数が増えたのもそのお陰が大きいのだ。小田急線の本厚木駅から徒歩10分くらいで駅からの地下道で繋がっている「アミューあつぎ」の中の9階に存在する。
ここで年間シネマ会員になれば、プランによってお得な料金で鑑賞できる。
正直、あまりパッとしない映画館で存在感が薄いのだが、上映する映画のバリエーションが豊富でおそらく根強いファンも多い。それと、監督などの舞台挨拶などもよく行われるので活発的だ。そして面白いのが、上映前にスタッフが映画の紹介などのピックアップをするのだ。女性スタッフが恥ずかしそうにそれをするのがまた萌える。
ということで、それを知らなかった人で興味ある人は行ってみてちょうだい。

2017年はまた訪れる映画館も増やしたいと思うんだけど、住む場所とか変えないと難しいし、お金もかかるんでネット配信とかでまだ観てない名作を探そうかなとも思ってる。


今年のリスト(順不同)

1月
ディーン、君がいた瞬間
仮面ライダーx仮面ライダーゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス
ストレイト・アウタ・コンプトン
杉原千畝 スギハラチウネ
イット・フォローズ
傷物語 Ⅰ 鉄血篇
はなちゃんのみそ汁
人生の約束
の・ようなもの のようなもの
白鯨との闘い
ブリッジ・オブ・スパイ
ピンクとグレー
ザ・ウォーク
クリムゾン・ピーク

2月
パディントン
残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-
コードギアス 亡国のアキト 最終章「愛シキモノタチへ」
さらば あぶない刑事
ブラック・スキャンダル
オデッセイ
キャロル
スティーブ・ジョブス
X-ミッション
同級生
SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁
Re:LIFE リライフ
クーパー家の晩餐会
ザ・ブリザード
ヘイトフル・エイト

3月
虹蛇と眠る女
劇場版selector destructed WIXOSS
マネー・ショート 華麗なる大逆転
LIFE!
リザとキツネと恋する死者たち
氷の花火 山口小夜子
マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章
女が眠る時
恋人たち
1001グラム ハカリしれない愛のこと
FOUJITA
美術館を手玉にとった男
僕たちの家に帰ろう
デジモンアドベンチャーtri. 第2章 決意
甲鉄城のカバネリ 序章
エスコバル/楽園の掟
人生は小説よりも奇なり
幸せをつかむ歌
A Film About Coffee ア・フィルム・アバウト・コーヒー
ヴェルサイユの宮廷庭師
アクトレス 女たちの舞台

4月
リップヴァンウィンクルの花嫁
LOVE
ヴィヴィアン・マイヤーを探して
パリ3区の遺産相続人
リリーのすべて
ルーム
独裁者と小さな孫
海賊じいちゃんの贈りもの
ちはやふる ~上の句~
バットマンvsスーパーマン
無伴奏
僕だけがいない街
あやしい彼女
砂上の法廷
のぞきめ
ハロルドが笑う その日まで
クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃
Dearダニー 君への歌
スポットライト
サウルの息子
ディアーディアー
名探偵コナン2016 純国の悪夢(ナイトメア)
獣は月夜に夢を見る
アイアムアヒーロー
ボーダーライン
ミラクル・ニール
ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります
マイ・ファニー・レディ
シビル・ウォー キャプテンアメリカ

5月
知らない、ふたり
ズートピア
ちはやふる~下の句~
劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
フィフス・ウェイブ
ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~
グランドフィナーレ
テラフォーマーズ
追憶の森
遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS
亜人 第2部 -衝突-
スキャナー 記憶のカケラをよむ男
64-ロクヨン-前編
ROAD TO HIGH&LOW
ヒーローマニア 生活
禁じられた歌声
マクベス
心霊ドクターと消された記憶
アリスのままで
うみやまあひだ
俳優 亀岡拓次
HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス
ヘイル、シーザー
ロイヤル・コンセルトヘボウ オーケストラがやってくる
最愛の子
友だちのパパが好き
マイケル・ムーアの世界侵略のススメ
ベトナムの風に吹かれて
Maiko ふたたびの白鳥

6月
ガルム・ウォーズ
デッド・プール
創造と神秘のサグラダ・ファミリア
ドリームホーム 99%を操る男たち
ハッピーエンドの選び方
アウトバーン
マネーモンスター
ロブスター
トリプル9裏切りのコード
帰ってきたヒトラー
教授のおかしな妄想殺人
団地
10 クローバーフィールド・レーン
スノーホワイト 氷の王国
貞子vs伽椰子
クリーピー 偽りの隣人
WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ
ダーク・プレイス
不屈の男 アンブロークン
いいにおいのする映画
牡蠣工場

7月
64-ロクヨン-後編
偉大なるマルグリット
火の山のマリア
ふきげんな過去
嫌な女
日本で一番悪い奴ら
ブルックリン
森山中教習所
ウォークラフト
信長協奏曲
ヤクザと憲法
あまくない砂糖の話
ノーマ、世界を変える料理
つむぐもの
蜜のあわれ
アイリス・アプフェル!
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
マジカル・ガール

8月
アンフレンデッド
ロスト・バケーション
さざなみ
映画 日本刀 刀剣の世界
COP CAR コップ・カー
秘密 THE TOP SECRET
X-MEN:アポカリプス
ゴーストバスターズ
オマールの壁
最高の花婿
アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち
二つの祖国で
傷物語Ⅱ 熱血篇
牙狼 GARO DIVINE FLAME
君の名は。
ある取調べ
永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅
愛しき人生のつくりかた

9月
ペット
シン・ゴジラ
セルフレス 覚醒した記憶
ヒメアノ~ル
劇場版 アイカツスターズ!
アトラクション4D 戦車ライド
ONE PIECE FILM GOLD
父を探して
裸足の季節
幸福は日々の中に。
太陽
ガラスの花と壊す世界
若葉のころ
スーサイド・スクワッド
ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出
いしぶみ
海よりもまだ深く
これが私の人生設計
ディストラクション・ベイビーズ
二ツ星の料理人
さとにきたらええやん
メカニック ワールドミッション

10月
ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK
怒り
神様メール
FAKE
ある天文学者の恋文
少女
ジェイソン・ボーン
亜人 第3部 -衝戟-
LISTEN リッスン
少女椿
GANTZ:O
素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店
ラスト・タンゴ
マシュー・ボーンの「眠れる森の美女」
フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館
何者
AMY エイミー
ハドソン川の奇跡
SCOOP!
バースデーカード
スター・トレック BEYOND
セトウツミ
シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ
RADWIMPSのHESONOO Documentary Film
デスノート Light up the NEW world
インフェルノ
ザ・ギフト

11月
神のゆらぎ
パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト
TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
ぼくのおじさん
コウノトリ!大作戦
溺れるナイフ
われらが背きし者
カゲロウデイズ in a days
続・深夜食堂
ONCE ダブリンの街角で
聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅
奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ
シング・ストリート 未来へのうた
この世界の片隅に
ロング・トレイル!
はじまりのうた
栄光のランナー 1938ベルリン
ミュージアム
リトル・ボーイ 小さなボクと戦争
フラワー・ショウ!
湯を沸かすほどの熱い愛
ふたりの桃源郷
生きうつしのプリマ
ハートビート
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
イングリッド・バーグマン 愛に生きた女優
はじまりはヒップホップ
劇場版 艦これ
メン・イン・キャット
シークレット・オブ・モンスター

12月
きんいろモザイク Pretty Days
ハンズ・オブ・ラブ
L-エル-
CYBORG009 CALL OF JUSTICE 第1章
RANMARU 神の舌を持つ男 蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編
太陽の蓋
魔法使いプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!2016
映画 聲の形
チェインクロニクル ヘクセイタスの閃(ひかり)第1章
ゆずの葉ゆれて
好きにならずにいられない
CYBORG009 CALL OF JUSTICE 第2章
CYBORG009 CALL OF JUSTICE 第3章
モンスターストライク THE MOVIE
仮面ライダー平成ジェネレーションズ Drパックマン対エグゼイド&ゴースト
グッバイ、サマー
ネルソン・マンデラの釈放の真実
歌声にのった少年
ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
ガールズ・オン・ザ・トレイン
ソーセージ・パーティー
ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー
マダム・フローレンス! 夢見るふたり
ドント・ブリーズ
ティエリー・トグルドーの憂鬱
ティファニー ニューヨーク五番街の秘密
太陽のめざめ
アズミ・ハルコは行方不明
疾風ロンド
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
『甲鉄城のカバネリ 総集編』 {前編} 集う光
土竜の唄 香港狂騒曲
ポッピンQ
永い言い訳
奇跡がくれた数式
ストリート・オーケストラ
92歳のパリジェンヌ
バイオハザード:ザ・ファイナル

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。