SSブログ

PS Vita『ソウル・サクリファイス デルタ』6月アップデートの感想1/2。 [ゲーム]

ソルサクデルタが3月6日(火)に発売してからもう3ヶ月が経った。
4月から月に一度、無料アップデート配信をしていて、新規魔物や新たな魔法使いとストーリーシナリオ追加、供物や刻印のバランス調整なども行っている。たしか、無印でも新規魔物追加のペースがそのくらいだったと思う。

とにかく、最近のゲームは忙しい。ソルサクデルタの記事は初めて書くが、無印よりさらに面白いし、初めてプレイするならデルタからのほうがいいと思う。今回書こうと思ったのは前回のソルサク(無印)と討鬼伝がコラボしたゴウエンマがデルタに再登場したからだ。そのときの記事書いておいてこっちを書かないのはどうだろうという良心からなんだからねっ..!

アプデを振り返ると、4月に新たな魔法使い「ガングラン」参戦、新魔物「サキュバス」登場。5月は「ルンペル」参戦、魔物を倒し続けるサバイバル要請“アリスの無限魔宮(新魔物「アリス」登場)”配信、という具合に基本、魔法使いと魔物がセットで追加されている。そして6月は、新たな魔法使い「死神」と新魔物「バハムート」の追加だった。
今回はそれに加えて、『討鬼伝』から「ゴウエンマ」、「ダイテンマ」が追加されたのだ(今までのアプデ詳細は公式サイトで)。
ちなみに今年の8月28日(木)に討鬼伝の続編、『討鬼伝 極』が発売する。極(きわみ)が発売してからもきっとまたお互いにコラボレーションすると思われる。



このトレーラーでは、主にゴウエンマとダイテンマとの戦闘や、入手できる新たな供物を使っている様子がうかがえる。改めて説明すると、ゴウエンマは討鬼伝のパッケージを代表する鬼で、新しくコラボ追加されたダイテンマはゴウエンマの亜種的な存在だ。無印とのコラボ以上に討鬼伝での戦闘モーションを忠実に再現してソルサクデルタの世界に上手く溶け込ませてると思う。ゴウエンマは冷攻撃が弱点で、ダイテンマは石攻撃が弱点だった。それぞれ炎と雷の攻撃をしてくる。この鬼達から入手できる供物やそれに関連する刻印なども紹介していこう。
また、私がこのアプデの感想を書こうと思ったもう一つの理由、この二体の鬼に比べてあまりに前情報が少ないと感じた(トレーラーではオマケ扱いじゃね?)バハムートのことも書こうと思ったからだ。

バハムートに会えないあなたに!
まず、アプデの順番からいけばバハムートが先だ。いや、バハムートだけにしておく。公式の情報によると、追体験にランダムで登場するレア魔物と記してある。しかし、それには条件がある。
私がこれを知ったのは、SCE公式ニコ生『ソルサク会議室』でアップデート情報を見ていたからだ。見直すことが出来なかったからうろ覚えの記憶だけで整理すると、
  • ジェミニ(二体同時)の要請には出現しない。
  • ドラゴン、リヴァイアサンなどの特定の魔物の要請には出現しない。

という感じだった。つまり、単体の人型魔物の要請にしか出現しない、と仮定する。また、アリスの無限魔宮や白紙ページでも同条件らしい。その他の情報でいえば、
  • 噂屋パーソレープでバハムートの出現率が上がる噂(供物との交換)が入手できる。
  • 手相屋リオネスでバハムートの気や魂を持っていると人型魔物の+++魂・気が入手しやすくなる噂が手に入る。
  • 倒せばオリハルコンより多くの経験地が貰える。

そういう前情報も一応は知っていた上で、自然に出会いたくて30回近く白紙ページの要請を行ったけど一度も出会えなかった(もちろん、ジェミニとか含んでたせいもあるだろうけど)。どうやら物欲センサーが働くらしい。まだ始めたばかりのユーザーなら気にすることではないし(その他にやることあるだろうし)、出会うのに苦労しなかった人もいるだろう。でも、供物や刻印集めのために何回か戦闘する必要はあるはず。

ということで、一番手っ取り早いのがパーソレープで噂を入手することだと思う。大体使い切りなので、この噂を使った要請でバハムートが出現しなかったら、追体験の放棄を選んで何回もやりなおせばいい。人型魔物と対面した後にすぐ登場するかどうか判別できるのでわかりやすい。だが、この噂を出すためにかなりの数の供物を消費すると思われる。この出現率が上がる噂は「不老者の噂」、または「不老者と~の噂」だ。私の場合、前者は白紙ページの報酬で出たのを確認している。

また、要請によって貼り付けた噂の紙片の効果が影響しないときは文字が薄くなるのでそれで出現する可能性がある要請かどうかも判別できる。
これによっておそらく、要請録内の要請と白紙ページの要請のみに影響することがわかる。これを試して気付いたのが、単体の人型魔物の要請でも出現しない要請があること。実例を挙げるなら、白紙ページ要請のネクロポリス東部でもミノタウロスには影響して、サキュバスには影響しなかった(要請録内のサキュバスにも影響しなかったからサキュバス自体、除外されている可能性がある)。その理由はよくわからないが(だから仮定とした)、それらを確かめるためにも噂を入手して確認したほうが早い。

以上、供物や刻印はwikiとかで調べるとすぐだぞ(おい)
何はともあれ、バハムートのリアルな意味での噂が足りないかなと思い、それを確かめるためにも追体験してみた感想だ。もしかして、リアルでも希少性を高めたいという意図があるのかもしれない。供物もなかなか強くて便利だし、戦闘回数によって貰える装飾品や、+++魂・気を入手することで得られるスケスケの右腕もかっこいいからそういう魔物がいるのも嬉しいことではあるかな。アリスが追加されてから、すぐにその追加魔物と戦えるわけではないというシステムに意向しつつある。次はどうくるのだろうか。

ただ、バハムートが追加されたことによる個人的なマイナス面は、ジェミニ要請が面倒くさいだけになったことだろう。せめてジェミニ用にも新しい要素が欲しい。例えば、ジェミニの全呪部破壊報酬には専用に新規供物が実装される、といったところ(一応意見は送っておく)。制作陣は大変だろうけど、これからのアプデにも期待したい。

2/2に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。